マーダーミステリーJ 知識

歴7日くらい(適当)

マーダーミステリーJに置いて大事だと思ったこと

① 見極める実力(めちゃくちゃ重要)

犯人、白人外を見極める実力がかなり重要だと感じました。

個人的に、人狼Jは、見極める実力がなくても勝てる試合もありますがマーダーミステリーJに置いては毎試合見極める実力が重要だと感じました

② 人外はいかに不発するか

不発してターンを稼ぐのが大事だと感じました。また後半の破綻は白人外に見られると真相が飛んでづらいので強力であり、またそれを見極める実力が大事だと感じます

③ ⚠️個人的ですが

アイテム持ちは共有に移動、客人も共有に移動、一族は部屋に移動した方が良いと感じました。

他に移動するメリットもあるので正解とは言い切れませんが、アイテム持ちが1人いて、ノーテム一族が共有で1個見つけた場合、別々に告発させるわけにも行かないので、初日アイテム持ちや、告発して村を証明する必要のない客人が共有のアイテムを優先して見つけ、一族は犯人の部屋行ってアイテムを見つけるか、白を作った方が良いと感じました